コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

お盆休み最終日

鹿児島から帰ってきてもう一日休みがあったので裏の長良川にヒラリと行きました


海パンはいて、おにぎり、虫かご、タモを持って堤防を降りた所で遊びました


2009082011590000.jpg

この場所テトラがありちょうど川の流れがなくて子供にも安心です


メダカやどんこ(郡上のほうではこう言う)を捕まえて遊びました


何かいないかとデカイ石をどかしてみると・・・


なんか動いた!



すかさずタモですくう!












でっかい蟹ゲット!


2009082012510000.jpg


ヒラリも大喜び!パパを尊敬の眼差しで見ています



早速嫁に写メを送ります・・・


嫁「とりあえず実家の井戸水につけといて」



私「はっ?なんでや」


「食べるでやん!」


嫁は食べることしか頭にないです・・・ハァ~


とりあえず蟹の家を作って入れておきました
2009082013530000.jpg



そしておにぎりを食べる娘
2009082012100000.jpg


川で食べるのはまた特別にうまいんですね~


捨ててある発泡スチロールを拾って

2009082014500000.jpg

滑り遊びましたメッチャ楽しかった!


川原の石で顔を作ったり
2009082416390000.jpg

子供に返った一日でした!


このページのトップへ
コンテントヘッダー

かごっま旅行3

今回の鹿児島で絶対外せなかったのが知覧特攻平和会館です!

知覧は特攻隊の基地として使われていた場所でここから多くの特攻隊員が


突撃して行ったのです!


私は以前から映画「きけ、わだつみの声」や「俺は君のためにこそ死にに行く」


を観て凄く感動して今までに20回は観ています、中でも

001.jpg


この映画は石原都知事が知覧にある富屋食堂鳥濱トメさんから聞いた話を


元に作った映画なのですがとにかく特攻隊員達がどんな思いで突撃したか?


そして色んな別れを経験した鳥濱トメさんの人生が描かれています


まだ観たことのない人は是非観てください!私達が今平和でいるのはこの人達の


おかげだと私は強く思います! すませんつい力が入って・・・


そして知覧に入ってすぐに茶畑が一面に広がります

2009081911370000.jpg

そして着きました知覧特効平和会館

2009081911590000.jpg

外に戦闘機の「隼」がありました


そしてコレが訓練用の飛行機として使われていたものらしいです

2009081912020001.jpg

そして三角兵舎です
2009081912110001.jpg


ここで特攻隊員達は突撃の日まで過ごすのです

2009081912110000.jpg


下を掘って低く作られているのは林の中に隠れるためにだそうです


そして平和会館に入りガイドを聞きながら観てきました館内は撮影禁止なので


写真はありませんが凄く心に残る体験でした


岐阜出身の特攻隊員は全部で24人いたらしくその中での印象に残った遺書には


「閻魔大王よ帳面下げて待っていろ」


と力強く書かれていました、岐阜の美濃の方の人らしいです


思いっきり知覧で時間を使ってしまい慌てて市内に向かいます


帰りの飛行機の時間が7時15分発だったので余裕をぶっこいていたら


もう四時じゃないですか!まだ頼まれたお土産買ってない


だけどもう一つやり残した事がありフェリーで桜島まで渡りすぐ戻ってきて


再び天文館へ・・・天文館でお土産を買う前にヒラリが

「しろくまアイスが食べたい!パパ食べるって言ったやん!」


と前日に話しているのを聞いてたらしく仕方なく先に白熊を食べることに


カランとカフェ風な喫茶店に入り

私が「白熊ください」


と言うと店員が


店員「ウチは黄熊しかありません」


んっ??黄熊?まっいいや時間無いし


なんとかヒラリを黄熊で納得させ出てきたのが

これ
2009081916470000.jpg


どうやらマンゴーの氷らしいのですがサイズがでかい!!


二個も頼んでしまい冷房で冷えた店内で必死に震えながら食べました

2009081916510000.jpg


食べ終わったのが五時半・・・ここから空港までは高速で50分かかるらしい・・・


しょうみの話が(やっさん風)残るは40分で買い物しなくてはならない


あせって買い物をし天文館を出たのが6時半!


高速を時速*30kで走り空港に着いたのが7時!

(確実にウチの嫁なら切れているでしょう


慌てて手続きをしようとするが


ANAのお姉さんがやたら落ち着いているので

「あの~もうすぐ飛ぶんで急がなくていいんですか?」


ANAのお姉さん「あっこの便はただいま30分遅れていますので大丈夫ですよ」


早く言えよ!


ってなことで無事に帰ってくることができました


( ̄ー ̄)自分の土産には


鹿児島限定の芋焼酎と黒じょかを買いました!

2009082009360000.jpg


まずはかめに焼酎と水を1:1で入れます

2009082009450000.jpg


一日寝かせ翌日黒じょかで沸かしグビっと飲みました!


いや~実に美味しかったです!私の父親は鹿児島生まれです


なので今回の旅は自分のルーツである鹿児島に行ってきたのです!


この芋焼酎が美味しく感じるのは私の中に鹿児島人の血が流れているからでしょう


とっても充実した旅行でした!


おしまい








このページのトップへ
コンテントヘッダー

かごっま旅行2

そして二日目の朝

2009081806260000.jpg
ホテルの部屋で桜島からの御来光を拝み


西南戦争で西郷隆盛が自決した城山に行き西郷どんの銅像を見に行きました

2009081810090000.jpg


銅像めちゃでかいやん!と記念撮影をしてるとどうやらこの銅像(せごどん)という


お土産屋さんの銅像らしいのですが・・・まっいいやということでこの写真しかありません


そして展望台からの桜島!
2009081810370000.jpg

絶景なのですが我々が着いた日から風向きが変わって火山灰が市内に吹いてきて


一面真っ白でキレイな写真が撮れず・・・車も真っ白でした

記念に西郷どんとピカピカの一年生
2009081810330000.jpg

穴があれば何処でも顔を突っ込む親子・・・

そして親戚の人と合流し元祖流しそうめんに連れてってもらいました

流しそうめんといえば郡上の流しそうめんのイメージがあるのですが

過去記事参照
快晴!

ここ鹿児島の開聞岳の近くの唐船峡そうめん流し


こんな感じです


2009081813470000.jpg

面白いでしょ?ここがくるくるそうめん流しの日本での第一号店らしいです(何号店あるの?)


今家庭にある流しそうめん器の発祥でしょうね


そしてそのまま指宿いわさきホテルへ直行!ここのホテルメッチャでかいです!


なにしろサッカーの日本代表岡田ジャパンが合宿に使うほどです!


(ホテルの名前クリックして見てみて)


ヒラリと急いで水着に着替えて


ヒラリの念願のプールへ!


2009081816270000.jpg

2009081817410000.jpg


しこたま遊んだ後は風呂に入り二日目の料理


夕食はホテルの和食懐石に(ツアーパックについていた)


2009081819030000.jpg

おしながき


料理は満足の料理でとても美味しかったですヒラリも大人と一緒の懐石でした


またホテルで焼酎ガブ飲み・・・10時に寝てしまう・・・・


そして朝7時半から朝風呂こと指宿名物の朝砂風呂へ!

皆裸で浴衣を着て海を眺めながら砂風呂へ
2009081908050000.jpg


2009081908110000.jpg
ヒラリの目が眩しかったらしく逝ってしまっているので目を隠しました


最終日は楽しみにしていた知覧に行きました


つづく・・・












このページのトップへ
コンテントヘッダー

かごっま旅行

いや~それにしても県岐商惜しかったね~よく頑張りました!


行って参りましたかごっまこと鹿児島に!


2009081717190000.jpg


まず鹿児島空港で記念撮影!


鹿児島に着いたのが夕方の五時過ぎだったのでとりあえずレンタカーで


ホテルに直行今回鹿児島市内で一泊指宿で一泊で二泊三日の旅行です


一泊目のホテルは鹿児島サンロイヤルホテルです(名前をクリックしてみて)


事前に旅行会社にお願いして「できれば和室でお願いします」と言ったところ


すごい広い部屋を用意してもらい凄く快適でした!


窓からは桜島がど~んと見えます

2009081915380000.jpg


ホテルで荷物を置いてとりあえず鹿児島の繁華街「天文館通り」に行くことに


天文館通り
2009081721410000.jpg


そこのさつま路という老舗の料理屋さんに入りました


そこでヒラリは黒豚しゃぶしゃぶコース我々大人は単品で色々郷土料理を頼みました

まずは黒豚しゃぶしゃぶヒラリはぺろりと食べました
2009081720190000.jpg
きびなごの刺身酢味噌で食べます
2009081720120001.jpg
地鶏の刺身コレはいつも食べてます
2009081720180000.jpg
 
そしてとんこつ
          2009081720120000.jpg
とんこつは豚の角煮なんですが肉がとろとろで骨まで食べれるぐらい柔らかくて美味しかったです

そして一番楽しみにしていたさつま揚げ
        2009081720170000.jpg

揚げたてを食べたのですがメチャクチャ美味しかったので即追加しました

きびなごの塩焼き
2009081720250001.jpg

そして締めにさつま汁
2009081720250000.jpg
懐かしい味で美味しかったです

その間ビールに芋焼酎にたくさん飲みもう一軒飲みに行こうと歩いていたら

君が何かを見つけて

「あっ!このラーメン屋さん本に載ってて一番美味しそうだった所ですよ!」

と言ってきたのですがさすがに食べ過ぎてお腹がパンパンで無理だったのですが


君が
「ボクまだ食べれますよ」と言うので三人で一杯を食べることに・・・

H君は27歳さすがに30オーバーの私はきつかった・・・

で、入ったお店がここ
2009081721590000.jpg

豚とろというお店です!ここは鹿児島でも有名みたいで芸能人やアスリート達のサインが

たくさんありましたその中でも面白かったのがコレ

           2009081722080000.jpg
彦麻呂ですこの前にも2004年のサインがあってそれには

「味の宝石箱や~」と書かれていたのにその4年の間に少しブレイクしたためか

コメントが変わってました

ここのラーメンはチャーシューが人気みたいで豚の首の付け根の肉でチャーシューを作って

いるみたいです、で、そのラーメンがコレ
2009081721590001.jpg

チャーシューめちゃくちゃ美味しかったけど結構塩辛かったかな?

酒飲んでてもしっかり味がわかりました!

帰りにコンビニで芋焼酎を買いホテルで飲みまくりました


結構内容の濃い一日目が終了しました


つづく



このページのトップへ
コンテントヘッダー

来る!麻生太郎

鹿児島旅行の記事をまだ作っている途中ですが


本日麻生太郎総理大臣が岐阜にやってきました!


ちょうどお店が暇だったので見に行ってきました!

2009082616360000.jpg


白いシャツがソーリですよ!


2009082616470000.jpg


もの凄い人で近くまでは行けませんでした


このページのトップへ
コンテントヘッダー

花火大会2

8月16日に今年二回目の花火大会がありました


2009081619350000.jpg

今回は友達(独身貴族彼女いない)を呼んでまたまた焼き鳥しながら見ました

2009081619020001.jpg


この右側にいるO君がかの有名な雨男です

過去の記事
サイパン編
続・サイパン編


そして焼き鳥
2009081619020000.jpg

暗くて美味しそうじゃない・・・でもうまかっです!


そして花火が終わり自宅でまた宴会


そして8月18日はうちのの誕生日なのですが


次の日からヒラリと鹿児島旅行に行くので祝ってあげれないのでサプライズで


ケーキとシャンパンを買っておき友人にも口合わせをし皆で祝いました



ケーキの写真が編集できなくて載せれないです・・・


いつもイチゴのケーキなので今回はシフォンケーキにしてもらいました


さすがの嫁も喜んでいるだろうと思っていると


次の日の朝私が残ったケーキを食べていると嫁が


嫁「なんでシフォンケーキなの?」


私「ん?いつもイチゴの普通のケーキだからちょっと変えてみたんやけど」


「べつに私は普通のでよかったのになんか生地がモチモチで食べにくいわ」


はぁ~~~


「ありがとう」じゃなくダメだしかよ!


ハァ~~~~~~~~~~~~~~~~



次回は鹿児島の記事を書きます






このページのトップへ
コンテントヘッダー

消火器



先日、うちの嫁がやらかしました ε-(ーдー)


仕事中に嫁からメールが・・・


「家が大変なことになってる!何時に帰ってくる?」


と同時にキッチンがもの凄く散乱している写メが送られてきました


まさか火事でもやらしたか?(  ゚ ▽ ゚ ;)


と慌てて電話すると


「火事なんかだしてないわ!鍋のふたを落としたら消火器が噴射したんやて!
                             もう!大変なんやで早く帰ってきてよ!」



慌てて家に帰ると消火器の粉が一面に撒かれています説明を聞くと


消火器の安全ピンをヒラリが取っていてそこに鍋のふたが落ちたので噴射したとの事


この粉を掃除するのがまた大変で大変で夜中まで掃除しました


これがまた嫁がやったから良かったものの私がふたを落としていたら


これまたとことん文句を言われ一人で掃除をさせられていると思います


あ~よかった(´┏Д┓`)


皆さん消火器はキッチン下の棚にしまっておくほうがいいですよ!


明日から鹿児島行ってきます!












このページのトップへ
コンテントヘッダー

お盆

皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか?


私は今年まったく休みが重ならなくて残念です・・・


でも今年は初めてのお盆休み4連休を取ることに決意いたしました!


今まで3連休がやっとなのですが4連休に思い切ったのはこんな会話からです


従業員「休みってどうするんですか?」


私「ん~第三の連休に合わせて一日余分に休んで三連休にしようか」


従業員「あ~~。どこかいかないんですか?娘さんと」


私「そうやね~でも嫁が休みじゃないから何処も行けないんやて」


従「娘さんとどっか行ったほうがいいですよ~絶対」


私「でもそんなに休んでもな~今まで3連休しかしたことないからなんか不安やな~」


従「休む時は休まないと!」


私「 ・ ・ ・  はい。」


肝っ玉がすわっているのか?ずうずうしいのか?はたまたナメられてるのか?


は、わかりませんがその「力強い一言」で決意いたしました


なので連休に子供一人(ヒラリ)と仲のいい後輩(男)と三人で


鹿児島に行って参ります m(_ _)m


どうしてこの後輩が一緒に行くことになったのかと言いますと


まず私が一人で鹿児島に行こうとしてまして、その話を後輩H君と話していたところ


そのH君(現在ニート)が
「いいっすね~ボクもちょうど仕事してないんで行きたいッすね~」


と言うので、二人で「行こう行こう」と盛り上がっていたところ嫁が


「はぁぁあ?!あんたら二人で行ってどうするの?ヒラリも連れて行きなさい!
           ヒラリに夏休みの思い出」作らないかんやろ?!あぁ?!」



と言われ我々の芋焼酎飲み比べツアーは消え子供と三人という奇妙な旅に・・・


まっヒラリにもなにかいい思い出を作ってあげたいのでちょうどいいですけど・・・


そんなこんなで来週から鹿児島に行ってきます!


ちなみに天気は晴れです!また土産話をお楽しみに





このページのトップへ
コンテントヘッダー

祭りじゃ~

先日お祭りに行ってきました


大変盛り上がっていました!どんなお祭りかと言いますと









祭りじゃ  祭りじゃ~  祭りじゃ~~














祭りじゃ~  祭りじゃ~  祭りじゃ~~

















祭りじゃ~~~祭りじゃ~~~























2009081312350000.jpg




ケンタ祭りじゃい!!









このページのトップへ
コンテントヘッダー

快晴!

こないだの休みはやっと気持ちのいい晴れっぷりの天気になりました!


またまた子供二人を連れて郡上に行ってきました!


今回の目的は流しそうめん!
2009080313270000.jpg

ヒラリはモクモクと食べていました2009080313270001.jpg


すると若者の団体客がぞろぞろやってきて一気に若者達に囲まれてしまいました・・・


歳は19・20ぐらいの今時の若者達、そこにレエギンスがボロボロに破れたのを


履いている女と髪を金髪に染め眉毛のない下品な女の子が二人私の前に座った・・・


私は
なつかしいな~自分たちもこんな若い時があったな~

と懐かしむ顔で見ていたら若者達が

若者「おお~すげぇし!流れとるし!オレ100杯は食うし!」


若者女「すご~い!そうめん流れてる~超おいしそ~」


・ ・ ・ ・ 。


そしてそうめんが流れてきます


私は端に座っていたのでそうめんを流してあげます・・・


すると向こう側に座っていたギャル二人が自分達の前に流れるそうめんじゃなく


私の前に流れてるそうめんを取り食べだしました


ギャル「そうめんめっちゃうま~い!そうめんってなんでこんなにおいしいんやろ~?」


と訳のわからない言葉を連呼しだしました


っていうか自分の前のそうめん食べろよ!と昔の私なら突っ込んでいたでしょう


若者「ってゆ~かオレちょ~食ったし!」 「オレのほうがたべたし!」

「オレなんてもう56杯は食べたんちゃうかな~?」

「ここにドラゴンボールのカードを流したらおもしろくねぇ



などなど盛り上がって興奮していました


私は
「うるせ~なおまえら静かに食べんかい!ボケッ!」


と、昔なら怒鳴っていたところですがもういい歳なので怒る気もありません


我々も昔は大人の人たちに色々不快な思いをさせてたんだな~と反省をしました


ところであの語尾につけるやし!は一体なんなんでしょう?


私の世代ではちょっと抵抗があります(ちなみに従業員もよく言います)


まっそんな事は置いといて阿弥陀ヶ滝です
2009080314420000.jpg

太陽がちょうど真ん中にきてすごいキレイに撮れました
2009080314410000.jpg

後光を浴びるわが子、天使みたいです(親ばか)


この日は少し増水していて滝も大きくて迫力がありました


そしてそのあと、ひるがのに行き
夏休みの思い出にと分水嶺に2009080316110000.jpg


2009080316120000.jpg


私「ここの水が太平洋と日本海に流れているんだよ」


ヒラリ「たいへいようってなに?にほんかいってなに??」


さっ帰ろ!



っと帰ってきました2009080315250000.jpg



いや~マジ暑かったし!









このページのトップへ
コンテントヘッダー

岐阜花火大会


今日は花火大会の日です、先週も花火大会があったのですが


それぞれ主催が違い後にやる花火のほうが大きいという


(誰が言い出したのか知らないが)岐阜の人にはそうインプットされている


そして先週は義妹家族や友達家族二組でバーベキューをしながら見ました


今年はなんかショッボイ花火で不完全燃焼だったので今日の花火は


期待してたのですが雨で中止で16日に変更が決定されました


今日の朝天気予報を見たら

1日(土)   2日(日)   3日(月)
           
 70%     60%     40%

でしたが!


さっき予報を見たら


1日(土)   2日(日)   3日(月)
            
 80%     90%      60%


と言うふうに変更になってました!


最悪や・・・月曜また雨や・・・



と思っていたところあの忌まわしいからメールが


メール文 
「今日って花火やるのかな~?」


もしや?と思い「中止になったぞ」と電話してみると


クソ雨女「私先週行ってないから今日楽しみにしてたのに~」


やっぱり・・・花火を楽しみにしていた岐阜の皆さん!


このクソッタレ雨女のせいで中止になってすみませんm(-_-)m



私「16日に変更になったでいいやん」


クソ「えぇ~?!私その日大阪に行くからダメやん!」


知るかボケッ(〃¬┏Д┓¬)


皆さん!安心してください!16日はきっと晴れますよ!


そして大阪の皆さん!16日はきっと嵐がきますよ!非難して!

(((((¬_¬)



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
