コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

キョンシー


私が小学時代にめちゃくちゃ流行ったキョンシー


皆さんご存知ですか?正式には幽幻道士(キョンシー)


9435855886.jpg

コレに出てくるテンテンがめっちゃ可愛くって大好きでした


最近ヒラリが怖い話とかホラー系のテレビをジッと観てるので


喜ぶだろうと思いレンタルしてきたら案の定ハマりました・・・


やっぱり自分が子供の頃好きだったのは今の時代でも面白いみたいです


私も嫁と興奮して「ここでこうやったよな~」とか言って観てしまいました


懐かしくて面白かったです


しばらく我が家ではキョンシーごっこが流行りそうです


おふだ作っとこ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

またまたパスタ


先日の休みにまたまたパスタ作っちゃいました

枝豆とアンチョビと玉ねぎ(みじん切り)を混ぜて炒めてそこにクルミを入れてソースを作り

パスタをあえて最後にオクラの素焼きを乗せて出来上がり

オクラと枝豆とアンチョビのスパゲッティー二
2010082318490000.jpg

アンチョビにクルミが良く合う!


そしてオリーブオイルに唐辛子を入れて熱して辛味がでたとこでトマトソースをいれ

ひと煮立ちしたところにパスタを入れて最後にズッキーニを添えて出来上がり

2010082319220000.jpg

これにたっぷりチーズをふりかけて食べるとほんと美味しかったです!


まだまだパスタを作ろうかな~フライパン買っちゃったし・・・


でも嫁はもうパスタは食べたくないらしいけど・・・


話変わって先日嫁の実家近くの地蔵盆祭りに行ってきました


2010082220220000.jpg


去年はヒラリが凄い張り切って踊ってたけど今年は

2010082220400000.jpg

こんなん・・・


この一年で恥ずかしさを覚えたのかまったく踊りません


一年でいろんな成長してるんですね~なんか寂しい・・・






このページのトップへ
コンテントヘッダー

お盆休み最終日

最終日はヒラリの大好きなマナカちゃん(雨女の娘)と川遊び


またまた郡上まで行って来ました!(なぜならまたスィートコーンが食べたかったから)


もういい加減BBQも飽きたのでヒラリに「何が食べたい?」と聞くと


「カップラーメン!」と言ったので簡単にカップラーメンに


2010081812530000.jpg

川で食べるカップラーメンはめちゃ美味しい!私は大好きなUFOにしました


ここの川は向こう岸の大きい岩にロープが垂れ下がっていてターザン遊びができたので


子供達を連れて向こう岸まで行きターザン飛込みをさせてたら


完全に体力を失い・・・足はつるわで向こう岸まで無事連れて行けるか心配でしたが


なんとか流されながらもたどり着きました・・・ほんとに歳を感じます・・・


そんな川遊びも早々に終わらせて帰ります


なぜならこの日は嫁の誕生日だからです!


前の日からヒラリと「夜はご飯作って飾り付けしてクラッカーでお祝いしようね」と


サプライズを考えていたんです


なのに朝一で嫁が

「皆から(お祝いの)メールが来るんやけどアンタは何にも言わへんのやね~」


と切れられました・・・(=´д`)ヽ


っていうかオタクが俺に朝一で「おめでとう」と言った事があんのか?

前なんか夜になっても何にも言ってこないから自分で言ったら


「あっそうやん!おめでと~」

って普通に忘れとったくせに・・・あぁ~いやだいやだ・・・

と完全に私のやる気を失くさせます・・・


まっでも私は仏様のように心が広い人間なのでやってやりますけど!


パスタを作ってやろうと材料を求めに4件のスーパーをハシゴ・・・


子供二人連れてはきつかった~


帰ってまず前もって買って隠しておいたシャンパンを冷やしておきます


2010081808330000.jpg

今回はヴーヴクリコ!私はモエよりこっちのほうが好きです

2010081817570000.jpg

びっしりクラッシュアイスで冷やして・・・美味しそうでしょ?


2010081818450000.jpg

まずはジェノベーゼペーストにパルメジャーノレジャーノチーズをかけて


パスタとからませて出来上がり

ジェノベーゼのリングイネ

2010081819080001.jpg

次は宮崎の地鶏を玉ねぎと共に20分煮込み、その間に茄子とズッキーニを炒めます

2010081818380000.jpg

鶏肉と一緒にパスタとからめて軽くチーズをふり出来上がり

茄子とズッキーニと地鶏のラグースパゲッティー二

2010081819080000.jpg

鶏肉の出汁が効いていてメッチャ美味しかったです!


またパスタ料理に熱が入ってきた私・・・


あとはカマンベールチーズにリンゴを添えて

2010081819160000.jpg

カマンベールにリンゴってほんとよく合います!ぜひお試しを



そして用意しておいたケーキ

2010081819580000.jpg

今回はクリープ生地を巻いたケーキです


くどいようですが3月の私の時はイチゴにロウソク立てただけ・・・


とっっっっても超~心の広い私は気にしません


そんな感じで最終日が一番疲れました・・・




このページのトップへ
コンテントヘッダー

三日目

嫁が仕事だったので一人で子守り


ちょうど母親も休みだったのでコハルを見ててもらって


ヒラリと映画に行くことに


その前に

2010081710000000.jpg
しっかりとお勉強!


暑くて集中できないというのでアイスタオルを巻いて頑張ります


ヒラリさん問題をしっかり読まないクセがあるので何度も間違える・・・


まったく私の小学時代と一緒・・・


女の子なので性格も嫁に似るもんだと思っていたけど勉強嫌いは私に似たらしい・・・


まっナントカ終わらせてモレラに行きました


途中、嫁から電話が・・

「私すっごい気持ちが悪いわ~頭痛いし何やろ?」


ただの仕事したくない病だと思います( ̄_________ ̄)



そんな嫁はほっといてサッサと映画に

image.jpg

観た映画はトイストーリー3

2010081713500000.jpg


この映画を見せるために1と2を借りてきてしっかり頭に記憶させました


3Dを初めて映画館で観たんですがまあヒラリは喜んでました


私的にはトイストーリーは色が綺麗だから3Dじゃないほうが良かったかも・・


やっぱり映画はいいですね~面白かった


この日はインドアで一日過ごしました





P・S

案の定嫁は仕事から帰ってきてビールを飲んでました

なんでも会社について机に座ったとたん吐き気がしたらしい・・・

このページのトップへ
コンテントヘッダー

二日目

私はやっぱり飲みすぎて10時前にはくたばりました


子供達はトランプやったりと12時近くまでおきてたらしい・・・


朝4時半に目が覚めた私は二度寝もできずゴロゴロして時間をつぶし


6時になってからヒラリを無理やり起こしてカブトムシ探しにでかけましたが


寒すぎてカブトムシどころかアリすらおりませんでした


ヒラリは
「もう!わたしはねるのおそかったんやでパパよりねてないんやで!」

と怒りながら二度寝してました・・・


そして昼からはお決まりの阿弥陀ヶ滝を見に行ってきました


お盆の16日だから少しは空いてるかな?と思いきやもの凄い人でビックリ!


最近テレビでも何度か紹介されてるので余計人が凄かったらしい・・・


流しそうめんもいつもは岩のところで食べるのですがいっぱいなので


竹の流しそうめんで食べました


2010081614450000.jpg

雨のせいでか水が多くてもの凄い迫力がありました

2010081614510001.jpg
滝の裏側


そしておばあちゃん家に行ってお墓参りをして庭で池の鯉を見ながら



2010081616320000.jpg

とうきび食べて・・・まるで昭和の風景ですね


私が小さい時はいとこ達が集まって畑でとってきたトマトやきゅうりを


川の水で冷やして皆で塩振ってかじりついてました


あの時のトマトの味が忘れられません!あの熟した真っ赤な美味しいトマト・・・


じいちゃんばあちゃんが死んだ今じゃおじさんも


「作っても誰も食べないから」と畑もそのまま・・・


もう一回あの美味しいトマトに出会いたい!


あの味を憶えてるのでスーパーで売ってるトマトでは全然美味しくない・・・


あっトマト話に熱が入りすぎました・・・失礼


そして皆で食べたとうもろこしはこれ
2010081910370000.jpg

白鳥のスィートコーンです!これは生でも食べられるとうもろこしです


ほんとに甘い!茹でるとさらに甘くなります


帰りに盆踊りでも行こうとしたら叔母さんが

「今日は拝殿踊りやってるから行ってみたら?」

と言わればあちゃん家のすぐ近くの神社に行きました

2010081620090000.jpg
携帯の充電が無くフラッシュができなかったので暗いですが


神社境内の板張りの拝殿と言う舞台みたいな所で輪になって踊る


「拝殿踊り」はキリコ燈籠の下で音頭取りの声と下駄の音だけで踊る踊りで


最初は面白くなさそうかな?と思っていたけど風情があって凄い良かったです


太鼓や尺八の音頭もいいけど人の声と下駄の音だけで踊るので皆の息が合わないと


踊りにならないんだけどさすがは地元の人達、皆息ぴったりでギュウギュウ詰めになりながら


踊っていました!ヒラリとコハルも叔母さんに手を引いてもらいながら一緒に踊りました


絶対来年は浴衣を着て一緒に踊りたいと思います


そんなこんなで郡上の旅は終わりました・・・












このページのトップへ
コンテントヘッダー

お盆休み第一弾!

お盆休み初日は郡上の高鷲にある知り合いの別荘に行きました!


郡上は母の実家があり毎年墓参りがてらばあちゃん家に泊まっていたんですが


今年は家族だけで別荘で過ごそうということとなり山奥にある別荘へ


2010081510190001.jpg
部屋は我が家よりも断然広いです!
2010081510360000.jpg
2010081510170000.jpg
広いデッキもあり早速BBQ開始!

2010081511590000.jpg2010081512180000.jpg
家族だけだったので得意の七輪で!マイナスイオンたっぷりの中で気持ちいい!


食って飲んで皆で昼寝して起きて散歩してって・・・


な~んにもない自然に囲まれて癒されていると子供が


「つまらん」


と、とても退屈そうに言います・・・


じゃ、じゃあ釣りに行こう!と近くの川を探すことに


ここの別荘の山はちゃんと管理されていて部外者は入れないようになっています


なので何処で釣りしようがいいんですが、渓流すぎて川が狭い・・・


ウロウロしていたら池みたいなところがありそこにニジマスがいっぱい泳いでいたので


そこで釣りをしました!一匹釣ったところで糸が絡まり結局一匹だけ持ち帰りました

2010081516210000.jpg2010081519280000.jpg

魚が好きなヒラリはペロっと食べました


近くの鷲ヶ岳温泉に入りまた帰って鉄板で焼きそばをやりました


私は昼の肉がまだ残っていたのでデッキで焼いていたら


さすが山奥!もの凄いデカイ蛾が皆して私を襲ってきます!


ほんっと肩にバシって叩かれたような衝撃がします


真っ暗だからよけい怖い!


これさえなければほんと住みたい位いい所なんだけどな~


そんなこんなで飲んだくれて一日が終了
2010081520090000.jpg


つづく








余談

嫁は夜ご飯食べた後ずっとムッとしてたので

「どうしたんや?」

と聞くと

「お腹が痛いんやて!なんやろ?」

と言ってました

私は(普通に食べすぎ飲みすぎやろ!)

と思いましたけど何も言いませんでした・・・















このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日からお盆休み


やっと明日からお盆休みになる


今年は日曜日から休んで水曜日まで4日間の休み


お店をやり始めて初の日曜休み!


なぜならスタッフが彼氏と休みが合わないとグチグチ言ってて


彼と喧嘩ばかりしてて仕事にも熱が入らないらしく


じゃあ日曜から休みにしよか!?


ということで日曜から4連休することにしました!


自分自身15歳からずっと仕事をしてきて18年間の間


日曜日に休むのは始めてでなんか変な感じですが、私も嫁とは休みが合わないので


家族孝行しようと休む決心をしました!


お店を始める前は夏休みや冬休みは5日間ぐらい休みをとって


旅行にでも行こうと思ってたんですが


いざ開業すると昔から教えられてきた「お客様は神様」という精神が働いて


「休んでいたらお客様に申し訳ない」と思ってしまい


なかなか休む決心がつかなく今まで働いてきたんですが、新人類(スタッフ)の


「休む時は休まないと」という言葉で仕事バカの私は目覚めました!


やっぱしっかり休まないと仕事もはかどらないしねっ!


でも昔っからの気質が染み付いてる私はなんか悪い気がしてしまう・・・


いっぱい夏を楽しんでやろっ!!

















このページのトップへ
コンテントヘッダー

お盆


皆さんはもうお盆休みに入ってますか?


お盆と言えば墓参りですね


ウチは嫁と休みがあまり合わないのでなかなか嫁の先祖の墓参りに行けないので


先日に行ってきました


揖斐のほうにお墓があるのですが母方のお墓の場所がとても神秘的で


ほんとに癒されなにかパワーをもらったような感じがします


2010080911590000.jpg

大杉がたくさんあってそこにびっしり苔が生えててほんとマイナスイオンがすごい!


こういうときに一眼レフのカメラを持っていかないといけないのに忘れ・・・


っていうかまったくカメラを使いこなしていない・・・


今年はお盆に別荘を借りたのでヒラリと釣りしたりカブトムシ捕まえたり


田舎の生活を満喫してこようかと思っております








このページのトップへ
コンテントヘッダー

保育園


我が娘の保育園が春頃から園庭を大改装してました


2010062116120000.jpg
この写真は春の時、何にも無い更地にしてて


なんでも森のような園庭にするんだそう・・・


そして7月頃に完成しました

2010072108440001.jpg
まず玄関口にはチョロチョロ小川が流れてます


そして園庭に新しい遊具も
2010072108440000.jpg

なかなか楽しそうな遊具、他にもロープをつたってターザンのようにできたり


木が何本も植えられてました(ちょっと多いような木がするが・・・)


そしてこの間皆で芝生を植えてやっと完成!


春からずっと園庭で遊べなかった子供達もやっと外で遊べる!


と、思ったら木が弱ってきているらしく園庭は立ち入り禁止!


春夏と外で遊べない子供達・・・


っていうか園長さん!なぜ冬にやらなんだ??


っていうか原因は木が多すぎるんだと思いますけど・・・


いつになったら遊べるのか?子供達がかわいそう・・・


このページのトップへ
コンテントヘッダー

HANABI


二回目の長良川花火大会も終わり夏も終わりに近づいてきましたね


今回は嫁が手羽先やら色々作ってもって行きました


嫁のオトン、オカン、妹、娘にウチの家族で宴会しながら見ました


2010080720310000.jpg2010080720320000.jpg

今回は風も程よくあって気持ちよかったです


でも私の視界は・・・
2010080719450000.jpg

2010080720120000.jpg

オトン越しの花火でした


またいつものごとく飲みすぎてバタンと寝ました


あ~夏が終わっていく・・・

このページのトップへ
コンテントヘッダー

長良川花火大会


今日は長良川で二回目の花火大会です


前回は家族だけで見てきましたが今回は嫁のじいちゃんばあちゃんを呼んで


ゆっくり見るつもりです


毎年焼き鳥をやっているんですが今回はやりません、なぜなら


嫁の義オトンはビールさえあれば何にもいらない人で肉は一切食べないからです


ほんとビールの飲みっぷりはハンパや無いです!


最近はすぐ寝るけど・・・


私も最近めちゃ早く寝てしまいます


8時過ぎに家に帰って風呂入ってご飯食べて10時過ぎには寝てる・・・


なんてこともしょっちゅうあります


ほんと若い頃なんて何で眠くならないんだろう?とイライラしてたのに


今では11時には睡魔に襲われ朝4時過ぎには目が覚めてしまいます


かんぺき初老ですね・・・いやだいやだ





このページのトップへ
コンテントヘッダー

やな

やっとヤナの季節がやってきました!


毎年恒例の揖斐川のやなに子供達連れて行ってきました


2010080211460000.jpg

天気もよく(さすが晴れ男)気持ちよかったです


うちの娘達は魚が好きなのでもくもく食べます

2010080212100000.jpg

とくにコハルさん良く食べました


するとばあちゃんと川で遊んでいたヒラリが


「パパ~鮎つかまえた~」
2010080212420000.jpg

と走ってきます


2010080212430000.jpg

結構大きい鮎でした・・・たぶんいけすから抜け出したんでしょうね


「おじさんに返してきたら?」と返しに行ったら


ジュースとお茶をもらいました!


でもあの鮎捨てるんでしょうか?まさか・・・


まっそんな事は考えないようにしよう


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
