コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

なつかしい~

伊勢神宮に行った次の日はヒラリも運動会の振替で休みだったので二人でデート


まああいにくのどしゃ降りだったので映画にでも行く事に


久しぶりにモレラに行ったら

2011092011080000.jpg

ラウンドワンが入ってた


そして映画の前に腹ごしらえで二人でナン&カレーを食べ

2011092011460000.jpg

お互いに「こっちのカレーつけてみや~」などと食べ合っていると


なんだか嬉しくなってジ~ンとくる


最近はパパにまったく興味が無く懐かなくなってきたけどこうやって二人でいると


親子なんだなと実感してくる


んっ??当たり前か?


そして映画は「スパイキッズ4D」

T0010363p.jpg

この映画4Dというから映画館に霧がふったり匂ったりしてくるのかと思いきや


入るときに「はい」と手渡された紙

2011092012140000.jpg

画面に出てきた番号をこすってね!と書かれている


4Dと言うからUSJのシュレックみたいな体感ができるのかと思いきや


めっちゃアナログやん!!


でもなんか懐かしい


昔学校の体育館で観た映画にこういうのがあった記憶がある


あの時もワクワクしてこすってた覚えがある


映画の内容はまあまあ面白かったけどこすった番号の半分は同じ匂いしかしなかったぞ?


娘と一緒に一生懸命こすってるオヤジ・・・


でも楽しかったな~


映画の後はラウンドワンのコインゲームで4千円も使うバカオヤジ・・・


ついギャンブルの血が騒いでしまう


イヤだイヤだ



このページのトップへ
コンテントヘッダー

心のふるさと

いや~台風も過ぎてすっかり秋になりましたね~


もの凄い雨でどうなるかと心配しましたが無事過ぎてくれてよかった


あのどしゃ降りの中嫁が

「長良川が心配だから見てきてよ」


と罰ゲームのような発言をしたけど軽くスルーしときました


さて先日の敬老の日は仕事も休みだったので朝早くから


日本人の心のふるさと「伊勢神宮」へでかけました


いつも内宮しか行かないので今回は外宮も参る事にしました


義母も連れて出発!


途中亀山SAで休憩、その時に亀山市の観光名所の地図やら名物などのチラシなど


が入った袋を配っている人たちがいてその袋を「どうぞ」と渡された義母さんは


義母「ええ~!いいの~?こんなにもらって~!ほんとにいいの~?」


となぜか大喜び・・・


タダで貰えることにえらく感動したみたい


配ってる人もビックリしただろう


そして中にボールペンが入っていたので私にも「貰ってこい」としつこい


車中でボールペンを眺め


「こんな立派なボールペンを無料で配るなんてすごいね~」


お義母さん・・あなたはどんだけピュアな人なんだ・・・


とてもあなたから産まれたとは思えない娘(ウチの嫁)・・・


まっそんなことは置いといて外宮に到着


豊受大神宮(外宮)

2011091911130000.jpg


豊受大御神は食物穀物を司る神様で「衣食住」産業の守護神として崇められているそうな


なので商売をしている私にとっては参拝しないわけにはいかないので行っときました


三ツ石
2011091911110000.jpg


パワースポットの一つとされている三ツ石


皆が手をかざしていたのでやってみた・・・


やっぱなんも感じね~わ


昔ここに禊ぎの場である川が流れていてそのなごりで今でも神事が行われているそうな


ためになったね~~


そして亀石

2011091911390000.jpg

橋になっているこの石が亀のようになっているのがわかりますかね?


左が頭で甲羅があって


亀は万年にあやかって長寿をお祈りするらしいです


他にも別宮の「風宮」や「多賀宮」や「土宮」にもお参りさせていただきました


全部参ってたらお賽銭が空っぽ・・・


さあ次は内宮だ!と出発するもさすがは祝日!大渋滞・・・


警備員が遠くの駐車場を案内するがこの日は私には珍しくもの凄く暑くて


そんな体力はない!手前の有料駐車場にすかさず車を停めた


前なら絶対有料なんかもったいないからとウロウロして無駄な時間を過ごしていただろう


お盆の鹿児島旅行から学んだ事


1.時間を有意義に使いたいなら金を使え

2.横からの助言を聞くより自分を信じろ

3.嫁・娘を黙らせたいなら金を使え


この教訓のおかげで我々が駐車場に停めたすぐに満車になり


また凄い大渋滞になっていた


さすが!もうご利益があったみたい


内宮
2011091912310001.jpg


なんかこの宇治橋を渡ると自然と「ただいま」と言いたくなる


やっぱ日本人の心のふるさとなんだな~


2011091912590001.jpg


前に買った御札も返納して一年間ありがとうございましたとお礼をいい


新しい御札も買ってきました


よし!昼飯だ!


と意気込んでおかげ横丁に(義母はおみやげ横丁と言っていた)


2011091913400000.jpg


散々歩き回って何処も満員で嫁や子供からブータラブータラブーブー文句言われながら


ここだ!っと入ったらちょうど座敷が一席空いててすんなり座れた


やっぱりご利益が!!


なんか持ってるなオレ(本田風に)


冷やし伊勢うどんとてごね寿司セット

2011091914050000.jpg


美味しかったけど伊勢うどんは冷やすと味がわからなくなる・・・


その後射的やったり投げ輪やったり川を眺めながらカキ氷食べたり満喫して


唯一心残りはビールが飲みたかったな~と・・・


そして帰りの高速を隣でシートを倒しながら足を上げ腕を組んで寝ようとしてる


嫁を横目で確認しながら頑張って帰ってきてこの日は敬老だったので


お義母さんの好きな焼肉を食べさせてあげようと勝手に焼肉屋に


2011091919440000.jpg

もちろん生大


頑張った自分へのご褒美!嫁に文句は言わせません!支払いはどうせ私なので


教訓その3です


大好きな特上塩タン

2011091919440001.jpg

分厚くて柔らかくて美味しい


他色々たくさん食べて濃厚な一日が終了~~


疲れたけど普段何処もお出かけしないお義母さんを連れて行けれてよかったです











このページのトップへ
コンテントヘッダー

運動会

今日は娘ヒラリの運動会


のはずが雨のため明日に延期になりました


昨日の夜からうるさかった嫁・・・


「明日運動会あるかな~?」

「雨降ると思う?」

「弁当作るの手伝ってよね!」



などウルサイウルサイ


そして今朝早くにバタバタっと起きだして


「ちょっと雨降ってないや~ん!」

「ねえ起きてよ!今日運動会あるかな?」



「しらんやん、学校から連絡あるんやろ?」


「そうやけどさ~このまま降らなかったらやるかもしれんやん!」


「起きて弁当作ってよ!」



「だ・・だから学校から連絡がきてからでもいいやんか」


「そんなのんきな事言っとれんて!私は忙しいんやで!!」


「でも雨降らなくても運動場が水溜りやでやらへんよね~」



「そうやて、絶対中止やで大丈夫やて!もう寝かせてくれ」


「ねえアンタさ~ちょっと運動場見てきてよ!水溜り具合を」


凸(`⌒´メ)はぁぁぁぁあああ????


なんなんでしょう?イジメなのでしょうか?


俺が学校にグランドの状態を見に行って「う~んこれぐらいならできるな」と


判断したところで学校が動いてくれるのか?


俺が見に行って「グランド水溜りひどいわ~」といったところで


学校にどう伝えるのか??


それから10分ぐらいして学校から中止のメールが


「やっぱな!そう思ったんやて~」


もし俺が学校に見に行っていたら・・・


うん!やっぱりただのイジメだな












このページのトップへ
コンテントヘッダー

サムシングブルー

先日、サッカー好きの社長から嬉しいプレゼントが・・・


それはコレ

2011091510240000.jpg

ブラン・ド・ブルー


カルフォルニアのスパークリングワインである


この鮮やかなブルーはブルーベリーで色付けされているらしく珍しい代物


前にこのスパークリング飲みたいね~と社長と話してたところ


さすがは社長その翌日にはもうケース買いしてた・・・


毎晩この侍ブルーシャンパンを持ち歩き色んな店で自慢して皆で飲んでるらしい


やっぱ社長ってすげーなー


そんな太っ腹な社長からポンッとプレゼント・・アザ~ッス!


ひんやり冷やして頂きたいと思います







このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブームにのって?

今はK-POPだの料理だの化粧品だのと韓国一色のような気がする


私は辛い物が好きじゃない


なので自然と韓国料理は避けてきたがうちの嫁は大好きだ


嫁はって言うか嫁の一家(父除く)は全員好きみたい


嫁の辛いもの好きはお義母さんの影響が大きいと思う


何せ味噌汁にも冷奴にもなんにでも唐辛子をぶっかける


嫁はお義母さんの料理の腕を受け継がず味覚だけ受け継いでしまっている


自分だけ辛い物を食っている分にはいいのだが家族にまで被害がこおむる


最近娘にもキムチを食べさせたり辛子明太子を食べさせたりするので恐ろしい


娘も自然と辛いもの好きに育てられていっているのがなんとも恐ろしい


だいたい辛い物好きの度が過ぎているので絶対味覚が麻痺していると思う


そんなこんなで韓国料理など私には縁のないものだと思っていたが


こないだ妹の婿(義弟)と飲みに行く事があり知り合いの店に行ってみた


そこは「小鉄」というお店でチリトリ鍋が名物のお店


オープンしたての頃行ったっきり行ってなかったので久しぶりに行ってみて思ったのだが


完全な韓国料理屋だったことに今さら気がついた


まず座ってメニューを見ているといきなりポンと出てくるのが


キムチと韓国のり
2011090419540000.jpg

ん?前はこんなの出てこなかったぞ??


そしてメニューも結構増えてて韓国っぽくなっていた


でもキムチを食べてみるとそんなに辛すぎずでも酸っぱくもなく濃厚で美味しい!


そしていかにも韓国通のような感じで義弟に


「サムギョプサルでも食うか?」


といまいちサムギョプサルが何なのかさえ解っていないくせに注文する


2011090420160000.jpg

豚カルビってとこかな?塩味とカレー味


この特殊な鉄鍋で焼いてハサミで切って食べる


ああ~韓国に染まっていく俺・・・


でも味はめちゃ美味しい!!そしてサラダやら豚足やらと色々頼んで食って


名物のチリトリ鍋

2011090420350000.jpg


コレがまたたまらなく美味しい!ニンニクも効いていてホルモンもプリプリで


ん??そういえば全然辛い物食ってんじゃん俺・・・


っていうか辛さが選べたみたいで普通だと全然食べれる辛さでちょうどいい


これも嫁に慣らされているから美味しく感じるのかな?


小鉄なかなかいい店なので興味があれば是非行ってみてください


オーナーは日本版ジョージ・クルーニーみたいな渋い人です


昔から可愛がってもらっているとても優しいおじさんです


普段はなかなか居ませんが出会えたらラッキーですね


それにしても次の日の口の臭さとオOラの臭さには参った


それにしてもどうも好きになれないK-POP・・・


何がどういいのか?歳だからか?皆同じ顔に見えるし曲も同じに聴こえる


やっぱ歳か・・・






このページのトップへ
コンテントヘッダー

黒猫のプー

我が家には黒猫がいます


正式にはいましたかな?


下に住んでいる大家さんが


「猫の足音がうるさくて眠れないからなんとかしてくれ」


と言われ5年ほど前に私の母に預けていました


このプーちゃんは僕が15年ほど前に修行先から岐阜に帰ってきて


新しい職場を探しているときに拾いました


ハローワークに行った帰りになんか小さい猫の鳴き声がするな~と探してみたけど


見つからず一旦家に帰ったけどどうしても気になりまた夜に声のする所を探してたら


コンビニの袋がガサッと動いたので口を開いてみると中に手のひらサイズの子猫が・・・


慌てて家につれて帰り温めたミルクを飲ましても震えていて飲まないし


血まじりの下痢をしていたので動物病院に連れて行き診てもらうと先生が


「この子は生後2週間ぐらいしか経ってないしまだ目も見えとらんよ
               あと一日もてば生きてくれるかもしれないな」


と無責任な事を言われ何が何でも死なせてたまるかと毛布にくるみ一日温めて


スポイドで少しずつ白湯を飲ませ看病していたら


なんとか元気になりすくすくと育ってくれ早15年・・・


せっかく産まれてきたのに人間の勝手な理由で捨てられ


まだ目も見えていなく母親の温度も感じることなく袋に入れられ捨てられた黒猫


動物や人間も赤ちゃんがかわいいと思わない人はいないと思う


赤ちゃんはなぜかわいいのか?


それは赤ちゃんは産まれてきても一人で生きる事はできない


だから育ててもらうために目が大きくなり丸いシルエットになっているそうです


これは動物でも一緒で育ててもらうための手段だそうです


なのでキティちゃんなどの人形はそのように計算されて作られてるんだとか・・・


そんな子猫を捨てるなんて・・・


でも捨てた人間も多分誰かに拾ってもらいたいと思っていたと思う


だから飛び出さないように袋の口を軽く締めてあったんだと思う・・横にはパンがあったし


それから病気一つせず生きてきたプー


なぜプーと言う名前を付けたのかというと病院に行った時に名前を聞かれとっさに


自分がプータローだったのでプー太郎と名づけたのだ


そんなプーが最近歯肉炎になったらしく口が開いてよだれが止まらなくなってきた


病院に連れて行くと先生が


「もう結構な歳なのであんまり負担はかけれないからこのまま薬で
          炎症を抑えながら見守っててください」


と言われ切る事もできないらしい


まあ人間の歳にしたら90歳ぐらいらしいので仕方がないのかもしれないが・・・


でも心臓は強く食欲はあるしまだまだ走り回る


なんとか少しでも治ってくれないかと毎日母の家まで口を消毒に行く事にした


2011082209480000.jpg


全然人間に懐かないプー


それが薬をあげに行くようになってから大人しく抱かれてくれるようになった


人間みたいにしわくちゃになったり白髪になったり見た目が変わらないからわからないけど


やっぱり老いぼれてきてるのは確かみたい・・・


母に預けっぱなしでまったく接することが無かったことを後悔する


一人暮らしの時も一緒に連れて行き1ルームで過ごしてきた


など色んな思い出がよみがえってきて胸が苦しくなる


修行時代から今に至るまで見てきたプーには俺はどんな風に映っていたのか?


勝手なわがままな人間に見えていたに違いない


なんて反省もしながらこれから長い目で看病していくつもりです


なんか今までこんな風に「命」や「生」について考える事なんか無かったけど


親父の死から色々考え方が変わった気がする


親父が人生の課題として遺してくれたんだと思う


人には色んな出会いがあり別れがある


別れを受け入れなければ新しい出会いはやってこない


な~んてしみったれた事書いてしまった・・・


別に変な宗教に嵌っているわけではありませんよ!


やっぱ嫁の愚痴言ってるほうが自分らしいな・・・











このページのトップへ
コンテントヘッダー

キッザニア甲子園

行ってきましたキッザニア


出発の朝、5時過ぎに雨女から珍しく電話が


「6時半までにはそっちに行きます」


用意して待つ事15分(6時45分にきやがる)


顔はパンパンにむくれ目は肉に埋もれて見えてるのかさえもわからないひどい顔で登場


五時に起きてたわりには顔のむくみがハンパや無い


そんな事はさておき出発したんだが朝ごはんを食べていなかったので


養老SAでサンドウィッチかなにか軽いものを買おうと寄ったのに


ずっと定食のメニューを見つめる紅の豚


結局うどんを頼みやがり養老を出たのが8時・・・


誰かさんの食い意地のせいで出発が大幅に遅れる


意外とキッザニアに着いたのが9時半


中に入るともう午後の部(午後4時~)の人たちが並んでました


何で??そんなに並ばなきゃいけないことがあるのか?と不思議に思いながら


中に入ると小さい街みたいになってた

2011082914480000.jpg


何の予習もしていない我々は訳がわからずとりあえず一周し娘に


「何かやりたいのあった?」


娘「わからん・・・」


雨娘「なんでもいい・・・」


娘達の想像を絶するほどのテンションの低さにアセる大人達


「先にあれやって~ほんであそこであれして~」


と言ってる間に予約が60分待ちとかばっかになる


なんか一つ予約すると他の予約ができないらしくめんどくさい・・・


とりあえず最初はネイルサロンで働く事に


2011082910010000.jpg

2011082910530000.jpg

2011082911060000.jpg


ヒラリのお客さんは男の子でした


終わってもいまいちまだテンションが上がらない二人


次はANAのキャビンアテンダントのお仕事を予約したら2時間待ち


待ち時間に占いに行ったりと親も付っきりだったので疲れる・・・


待ちに待ったCA

2011082913530001.jpg

写真をバチバチ撮りまくる親バカ


これが結構時間がかかりもう帰ろうかと思ったら娘達が


「メッチャ面白かった!またやりたい!他のお仕事したい!」


と終了20分前でテンションを上げだす・・・


なのですぐやらせてもらえるラジオDJのお仕事に


2011082914370000.jpg

手前が娘達


ヒラリはセリフが長くて途中カミカミになってました


最後にラジオのCDをもらいました


これで終了~~


初めてにしては満足できたんじゃないかな?


ほんとこの夏はめまぐるしく終わっていきました・・・


あっ途中で嫁の誕生日もありちゃんとお祝いもさせていただきました


2011081820590000.jpg


今回はタルト工房の桃と巨峰のタルトケーキで


まあこれと言って嫁はノーリアクションでしたけど・・・


あ~終わった終わった!






このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
