コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

休日

昨日は仕事が休みだったので上の娘ヒラリと映画に行ってきました


本とは今話題のアバターを観たかったのですが


子供にはまだ早すぎるかな?とやめました


ヒラリに何が観たい?と聞いてみると


「ん~、ん~~~、のだめ」


「あっ!やっぱうみのやつ」
(オーシャンズのこと)


これでいいやんとかいじゅうたちのいるところを指差すと


「あ~それそれ!それがみたかったんやて~」


とテキトーに言う娘7歳児・・・


一番時間もよかったのでそれにしました

T0007753.jpg


主人公の男の子がお母さんやお姉ちゃんが自分と遊んでくれなくて


物を壊したり暴れたりしてお母さんに怒られ家を飛び出し


海にあった舟に乗ってたどり着いたところが


かいじゅうたちの島で、そのかいじゅうたちは男の子を食べようとするのだけど


とっさに王様だと嘘をつくとかいじゅうたちは喜んで自分達の王様になってもらい


男の子はかいじゅうたちをまとめるのだけど、かいじゅうの中にも


男の子と一緒でうまくいかないとすぐ物を壊したり暴れる,かいじゅうがいて


なんか友情や愛情の表現が下手なかいじゅうと男の子の純粋な心が


一つになるんだけど、でもその友情ももろくて長くは続かなく・・・


でも男の子はその自分に似たかいじゅうを客観的にみて


「自分もああやってお母さんや皆を困らせてたんだな~」と気付き


少し大人になった男の子は家に帰ることに・・・


かいじゅう達と別れ家に戻った男の子をお母さんは寝ないで待っていて


あったかいシチューを作り食べている子供の姿を見ながら寝てしまうんだけど


このシーンが一番泣けました!長々と語ってしまいましたが


この話はもともと絵本の話らしく、かいじゅうたちはCGじゃなく


着ぐるみで撮影していて、なんか泥臭くて人間臭く親近感のある映画でした


子供には少し難しいかな?と思ったんですがヒラリはずっと


「だめだめ!」「あやまればいいのに」「たのしそう!」


と興奮してみていました、子供なりになにか感じてたのかな?


久々に映画を観たからか、自分が大人になったからか一つの映画で


色々考えさせられるようになりましたね~


私もこのかいじゅうのように友達は皆いつも一緒で家族みたいで隠し事はしないように!


と思っていても中にはプライベートをあんまりいじられたくない子もいるし


よかれと思っていたことでも人を傷つけていたり


なんでもっと皆が皆集まらないんだ!とイライラしたこともあったけど


人それぞれ思いは違うし性格だって違うし生活のリズムも違う


色んな形の友達がいるんだからなんでも自分の形にはめようじゃなくて


もっと自分が色んな形に合わせていこうって思えるようになりました


色んな形の友達がいるから最高の親友なんだな 


と、なんか熱く語ってしまいましたが・・・


子供にもよく言うけど勉強よりも大切なのは友達を大事にすること!


ってクチビルすっぱく言ってます


それだけこの映画に考えさせられましたね


いや~映画ってほんとにいいもんですねっ!


サイナラサイナラ













スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

早く僕も息子と映画見に行きたいな(^O^)

モッチ、僕はずっとついていきますよ(^O^)

困った時はまた相談にのってくだはい\(^o^)/

ぐっさん

ありがとう!
ヒラリは小さい時から洋画を観せてたから
洋画デビューは早かったよ!
映画をいっぱい観せるといいよ
寅さんとかv-397
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
