コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

朝から・・・



最近の若者がそうなのか?うちのスタッフだけなのか?


朝から愚痴ってしまいますが・・・


朝、いつものごとく2分ほど遅刻してくるスタッフ


しかも土曜日に遅刻して珍しく怒った私。。。


次の日曜日には私よりも早く来ていて(おっ反省したんだな)と思っていた私


それが今日は遅刻・・・そしてなぜか悪いと思っているのか知らんがキレ気味で


店に入ってくる。。。私が「おはようございます」と言うと


もの凄く小さい声で「お・・・ざい・す・・」と目も合わせずさっさと掃除を始める


最初に朝の挨拶は「はっきりと大きな声で」と何十回も注意している・・・


そして今日もそんな感じ・・・1分や2分でブツブツ文句も言いたくないので


休み明けの初日だから色々会話をしようと話しかける


私「今日はなんか寒いね」

スタッフ「はぁ・・・」

「今日平成22年2月2日やね」

「はぁ・・そうですか・・・」


いやいやいや、なぜ?どうしてや??なんなんや???


今の若者は皆そうなのか?この子だけなのか?もうすぐ一年・・・


一年間ずっと言い続けてきた遅刻や挨拶のこと・・・


どう言えばもっとわかってくれるだろう?


でも仕事の面ではだいぶ成長してきている・・・が!朝のテンションは変わらず


男の子だったら確実に怒鳴り散らしているが・・・


さんざん怒られてもまた同じ事を何回も繰り返すと言うことは


怒られたことを何にも反省していないと言うことなのか?


根気よく毎日「遅刻だよ」「挨拶をもっとおおきく」と言わなきゃわからないのか?


大分愚痴ってしまいましたが根はとてもいい子なんです


ただ情熱が無いと言うか・・・ただ毎日仕事に通ってるだけみたいな感じが・・


我々の仕事はほんとにこの仕事が好きじゃないとやっていきません


自分がまだ仕事したての頃はちゃんと目標を立ててそれに向かってがむしゃらに


がんばってきたもんですが・・


前にもスタッフに「なにか目標を立ててみなさい」と言ったら


「目標ってなんですか?皆、目標なんてあるんですか?」


と言われた。。。


「頑張って努力してもできないならいい、でも言われたことをできないのは

       自分の努力が足りないし自分にだらしないからだよ」

と言ったのが半年前・・・


どうしたら彼女の心に響いてくれるんだろう?私が熱くなればなるほど引いていく若者・・・


色々スタッフ教育セミナーにも行ってみたが、ほとんどのセミナーで


「今の若いスタッフには強く怒らないでください」

「一年は怒らず大切に見守ってあげてください」


はぁ?でしょ


私の今の課題はどうしたら仕事に情熱を持たせるか?です


コンテストに参加して入賞したら旅行に連れてってあげる、とかボーナスをあげる


とかいっても

「あぁ~いいですいいです」


とすぐ拒否をする・・・


でももうちょっと頑張ってみるか!


なにかいいアイデアがありましたら教えてください。。。
















スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとだッ!
平成22年2月2日ッ!
2ばっかり♪

・・・人に教える立場って大変だね。

ご褒美作戦もだめですか???
あたしならすぐ引っかかっちゃうのに(´∇`)

akiちゃん

でも2月22日のほうがもっとすごいね!
そうなんやて~俺も若い頃はお金のためなら
なんでもやったもんやけどね~

大変だけど自分が変えさせる努力をもっとしなきゃ
いけないね!
向きあって頑張ってもダメならそれまでだしね・・・

No title

お久しぶりー。頑張ってるね。
私は仕事を離れてそろそろ1年半だから、最近最近の事はわからないけど、責任を持たせてみたらどう?
彼女がどこまで出来るのかわからないけど、お客さんを1から10まで仕上げさせるとか?(でも、大切なお客様だから難しいかな・・・)、
違うお店にカットとか、ブロードライとかにお客さんとして行かせるとか?
同じぐらいの子が感じよく元気よくしていたら良い刺激になるんじゃ?

私だったらもう切れてると思うわー。
でも、私もジュニアの時、オーナーと私の2人で働いていたんやけど、結構嫌な子(遅刻もしたし、ぶすっとしたり)やったと思うよ。オーナーが言っていた事とか、今思うと大切な良い事を言ってくれていたんやなーってね。
彼女もどこかでわかっているけど、親に対する反抗期みたいな所があるンやない?オーナーが自分の事を大切に思っているってどっかで解っているから、甘えてる?のかな。

頑張ってー、応援してるねー。


kanaちゃん

ありがとうね~!
そうだよね、もっとやりがいを感じて欲しいから
お客さんにも入ってもらってるんだけどなかなか燃えてこないみたい
前にも新人セミナーに行かせたら、そのときは色々勉強に
なったみたいで「美容師の仕事がなんとなくわかりました」
とか言ってたんだけど、もう完全に忘れてるね。
仕事が楽しいと言う感覚がわからないみたいで
「皆楽しいなんて思ってるんですか?」って頭かしげるから
仕事に対する考え方から教育しないとね~
今までもスタッフ教育を任されてしてきたけど
ホント初めてのタイプで対処法がわからなかったけど
kanaちゃんが言うように他のお店に行かせたり刺激を与えてみるわ
ありがとね~また相談のってね!頑張りますi-234

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
