コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

命日

おととい、2月10日は私の父の命日でした


父が死んでから丸一年経ちます


一年経ったのでちょっと父の話でもつぶやきます


つまらない話なのでスルーしてください


私の父は本当に好き勝手な性格で自分の思うままに生きてました


私の家族構成は複雑で家系図を書くともの凄い横に広がってしまいます


父は三回結婚してて私は二回目の時の子供です


一回目の時に3人の子供がいて上の二人を父がひきとり私の母と結婚したので


小さい頃から腹違いの姉と兄がいました


でも歳が離れているので私が物心つくころには一緒に住んでいませんでしたけど・・・


父はホントに女性が好きで小さい時は家にほとんどいなかったです(ほぼ愛人の家)


そして私が23歳の時にまた再婚し子供が生まれます、私の弟になる子です


私は親父があんまり好きではありませんでした・・・


なぜならいつも母親を殴るし女はたくさん作るしでいい思い出がないからかな?


でも一度は頂点まで登りつめた親父を男としては尊敬してました


反面、親父には絶対負けないというか親父を抜いてみせるっていう


変な反抗心もあって嫌いだったんだと思います


親父は自分で稼いだ金は全部使い切りました、家族にじゃなく・・・


なので私が独立をする時に親父に

「なんで家族に何も残さなかったんや?自分勝手に好き放題して

    今さら子供に頼ってくるなよ!俺は絶対オヤジみたいにはならへんでな!」

と、当時67歳の親父に怒鳴っていました


その後奥さんから聞いたのですがオヤジは家で


「息子が頑張ってるのに俺は何もしてやれん」


と夜中に泣いていたらしい・・・


今思えば言っちゃいけない事だったな~もし自分が子供にそんな事言われたら


逆に怒っているのに、親父は何にも言わずただうつむいた顔を・・・


今でも焼きついて離れません・・・


正直、早く楽に死んだらいいのに・・・と思ったこともあった


親父がいなくなった今は「俺って親父が好きだったんだな~」って


子供が親を嫌うことがあっても親が子供を嫌うことは絶対ありません


そこに早く気付いてもっと優しくしてやればよかったな~と後悔するばかり・・・


親父が最後まで夢をみてた事、それを今は自分が叶えてあげるのが


死んだ親父の供養かなと、そして2月10日の命日にバラバラだった兄弟や、孫


皆で親父が好きだった鍋を囲んでワイワイと宴会をしました


親父が生きてた頃はありえないこうけいかな?一番目の時の娘達、二番目の私、三番目の嫁に息子


そして孫が総勢8人!兄貴はこれなかったので全部で14人での鍋


皆母親は違うけど父親は同じなので血の繋がった兄弟や従姉妹達


親父は何にも残してないなんて言ったけど、こうして血のつながりの持った兄弟が


親父の財産だったんだな~と思えるようになりました


ちゃんと言ってあげればよかった


「ありがとう」と


なんか皆にはどうでもいい話を長々と書いてしまったんですが


親が生きているうちにちゃんと「ありがとう」と伝えたほうがいいですよ


ほんと後悔しちゃいますから・・・





















スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

もう1年か・・・はやいね。

この間 お父さんの誕生日会を 妹夫婦も一緒に
串屋さんで やりました。
みんながそろって 食事できるのは 幸せな事なんだね。

親にならないと 気付かない事って たくさんあるね。




 

おじさんは僕たちの(B林軍団)親父でもありました。
いろんなお話を戴いて今の僕達があると思います。

僕には偉大な「親父」の一人です。

僕も自分の両親を大事にしていきます(^-^ゞ

akiちゃん

歳をとるのも早いね~
そうなんだよね~皆で食事するって当たり前のことが
一番幸せなんだよね

俺も娘にそうやって祝ってもらいたいな~

ぐっさん

ありがとう

皆には色々世話になったね

両親が生きているうちに親孝行をしてください
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
