コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

二日目

私はやっぱり飲みすぎて10時前にはくたばりました


子供達はトランプやったりと12時近くまでおきてたらしい・・・


朝4時半に目が覚めた私は二度寝もできずゴロゴロして時間をつぶし


6時になってからヒラリを無理やり起こしてカブトムシ探しにでかけましたが


寒すぎてカブトムシどころかアリすらおりませんでした


ヒラリは
「もう!わたしはねるのおそかったんやでパパよりねてないんやで!」

と怒りながら二度寝してました・・・


そして昼からはお決まりの阿弥陀ヶ滝を見に行ってきました


お盆の16日だから少しは空いてるかな?と思いきやもの凄い人でビックリ!


最近テレビでも何度か紹介されてるので余計人が凄かったらしい・・・


流しそうめんもいつもは岩のところで食べるのですがいっぱいなので


竹の流しそうめんで食べました


2010081614450000.jpg

雨のせいでか水が多くてもの凄い迫力がありました

2010081614510001.jpg
滝の裏側


そしておばあちゃん家に行ってお墓参りをして庭で池の鯉を見ながら



2010081616320000.jpg

とうきび食べて・・・まるで昭和の風景ですね


私が小さい時はいとこ達が集まって畑でとってきたトマトやきゅうりを


川の水で冷やして皆で塩振ってかじりついてました


あの時のトマトの味が忘れられません!あの熟した真っ赤な美味しいトマト・・・


じいちゃんばあちゃんが死んだ今じゃおじさんも


「作っても誰も食べないから」と畑もそのまま・・・


もう一回あの美味しいトマトに出会いたい!


あの味を憶えてるのでスーパーで売ってるトマトでは全然美味しくない・・・


あっトマト話に熱が入りすぎました・・・失礼


そして皆で食べたとうもろこしはこれ
2010081910370000.jpg

白鳥のスィートコーンです!これは生でも食べられるとうもろこしです


ほんとに甘い!茹でるとさらに甘くなります


帰りに盆踊りでも行こうとしたら叔母さんが

「今日は拝殿踊りやってるから行ってみたら?」

と言わればあちゃん家のすぐ近くの神社に行きました

2010081620090000.jpg
携帯の充電が無くフラッシュができなかったので暗いですが


神社境内の板張りの拝殿と言う舞台みたいな所で輪になって踊る


「拝殿踊り」はキリコ燈籠の下で音頭取りの声と下駄の音だけで踊る踊りで


最初は面白くなさそうかな?と思っていたけど風情があって凄い良かったです


太鼓や尺八の音頭もいいけど人の声と下駄の音だけで踊るので皆の息が合わないと


踊りにならないんだけどさすがは地元の人達、皆息ぴったりでギュウギュウ詰めになりながら


踊っていました!ヒラリとコハルも叔母さんに手を引いてもらいながら一緒に踊りました


絶対来年は浴衣を着て一緒に踊りたいと思います


そんなこんなで郡上の旅は終わりました・・・












このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最初に予約したキャンプ場が郡上だったから
阿弥陀ヶ滝に行ってみようと思ってたけど、
結局 違うところに行っちゃった。

やっぱりデジイチ持ち歩かん???

akiちゃん

一応デジイチも持っていったんだけどね~
肝心なときに車に置いてったり・・・で持ち歩かないね~

阿弥陀ヶ滝はいいよ~
近いからまた今度行ってごらん
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
