コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

深いいい話

先日名古屋の経営セミナーに行ってきました


そこで講師の方が紹介してた人の話ですごく胸を打たれました


その人は加藤寿賀さんという方で94歳まで理容院を営んでいた人


加藤さんは東京生まれで15歳から理容師になり94歳まで働き続け


関東大震災や戦争で東京大空襲を経験している加藤さん


言葉の一言一言の重みがハンパじゃない!


さっそく加藤さんの本を買いました


51qq51kIJpL__SL160_.jpg


なぜ働くのか?


この言葉をウチのスタッフにも聞かれた事がある


その時僕は


「自分のため、世の中のため、家族のために働くんやて」


と答えていた


加藤さんは

「端を楽させるために働くんです」


自分を可愛く守りたいのであればまず他人を大切にし楽しませ楽をさせる


そうすればおのずと自分に返ってくるみたいな意味だと思う


なにか頭をハンマーで殴られて目を覚ましたような感覚になった


それは僕が15歳で働きにでて今の世界に入り一番最初に教えてもらった事


接客と言う仕事だからこそ大事な事だったと思う


このおばあさんの話はどこか懐かしくもあり忘れかけていた事を


思い出させてくれた本でもあった


当時15だった僕はそんな意味など解るはずもなくムッとした顔してたっけかな?


あの頃は給料も6万しかなくてそこから寮費やら光熱費やら引かれて


結局4万しか手元に残らずそのお金で一ヶ月過ごすのが大変だった


貧乏でもビールだけは絶対飲みたかったので給料日にはまず酒屋に行き


一番安い青島ビール(中国産?韓国産?)よくわからないビールを1ケース買い


夜は毎日キャベツかじって腹を膨らませていた


4万なんてあっという間に無くなるからしょっちゅう電気を止められ


ロウソクで一週間過ごした事もあったな~


昼ごはんも何にも買えないから先輩の食べ残しをもらったり・・・


そんな栄養失調みたいな体をしている僕に見かねて先生がよく高級レストランや


高い焼肉屋などに連れて行ってくれた(胃が荒れたけど)


正直、そんな金があるなら給料を上げてくれればいいのに・・・


と何度も思ったけど連れて行ってくれるのが何よりも嬉しくてしょうがなかった


今思えばそれもこれも自分が一生懸命働いていたからこそ先生が可愛がってくれたし


先輩も色々助けてくれたんだなと思う


毎日朝は一番に店を開け練習で帰りは12時過ぎなんてしょっちゅうだったのに


先輩は嫌な顔せずにいつも付き合ってくれた


自分が一人で働いて頑張ってきたんだと思っていたけど


その姿をいつも見守っていてくれる人がいて初めて自分が一人前になれたんだ


そんな事を気付かされてなんか涙が出てきた


僕の経験なんて加藤寿賀さんの足元にも及ばないが志は同じなんだと


加藤さんが「今必死で働いていると胸を張って言えますか?」


と問いかけている


あの頃は早く先輩の技術を身につけたくて必死で働いたものだ


それともう一つ心打たれた言葉は


「理容の技術が私を助けてくれた 
       身についたものは自分を裏切らない」


加藤さんは94歳まで現役でハサミを握り亡くなる間際まで手は


ハサミを持つしぐさで動いていたらしいです


ほんと素晴らしい人間です


日本人の忘れかけている志やあるべき姿、それを教わった気がします


素晴らしい日本を残してくれた先輩達の教えを僕達がしっかり伝え教えていかなければ


そのためにはまず自分を叩きなおさないといけないな!


なんか話がゴチャゴチャになったけど言いたいのは


「人は周りの助けによって生かされているんだよ」って事かな?






スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
