コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

黒猫のプー

我が家には黒猫がいます


正式にはいましたかな?


下に住んでいる大家さんが


「猫の足音がうるさくて眠れないからなんとかしてくれ」


と言われ5年ほど前に私の母に預けていました


このプーちゃんは僕が15年ほど前に修行先から岐阜に帰ってきて


新しい職場を探しているときに拾いました


ハローワークに行った帰りになんか小さい猫の鳴き声がするな~と探してみたけど


見つからず一旦家に帰ったけどどうしても気になりまた夜に声のする所を探してたら


コンビニの袋がガサッと動いたので口を開いてみると中に手のひらサイズの子猫が・・・


慌てて家につれて帰り温めたミルクを飲ましても震えていて飲まないし


血まじりの下痢をしていたので動物病院に連れて行き診てもらうと先生が


「この子は生後2週間ぐらいしか経ってないしまだ目も見えとらんよ
               あと一日もてば生きてくれるかもしれないな」


と無責任な事を言われ何が何でも死なせてたまるかと毛布にくるみ一日温めて


スポイドで少しずつ白湯を飲ませ看病していたら


なんとか元気になりすくすくと育ってくれ早15年・・・


せっかく産まれてきたのに人間の勝手な理由で捨てられ


まだ目も見えていなく母親の温度も感じることなく袋に入れられ捨てられた黒猫


動物や人間も赤ちゃんがかわいいと思わない人はいないと思う


赤ちゃんはなぜかわいいのか?


それは赤ちゃんは産まれてきても一人で生きる事はできない


だから育ててもらうために目が大きくなり丸いシルエットになっているそうです


これは動物でも一緒で育ててもらうための手段だそうです


なのでキティちゃんなどの人形はそのように計算されて作られてるんだとか・・・


そんな子猫を捨てるなんて・・・


でも捨てた人間も多分誰かに拾ってもらいたいと思っていたと思う


だから飛び出さないように袋の口を軽く締めてあったんだと思う・・横にはパンがあったし


それから病気一つせず生きてきたプー


なぜプーと言う名前を付けたのかというと病院に行った時に名前を聞かれとっさに


自分がプータローだったのでプー太郎と名づけたのだ


そんなプーが最近歯肉炎になったらしく口が開いてよだれが止まらなくなってきた


病院に連れて行くと先生が


「もう結構な歳なのであんまり負担はかけれないからこのまま薬で
          炎症を抑えながら見守っててください」


と言われ切る事もできないらしい


まあ人間の歳にしたら90歳ぐらいらしいので仕方がないのかもしれないが・・・


でも心臓は強く食欲はあるしまだまだ走り回る


なんとか少しでも治ってくれないかと毎日母の家まで口を消毒に行く事にした


2011082209480000.jpg


全然人間に懐かないプー


それが薬をあげに行くようになってから大人しく抱かれてくれるようになった


人間みたいにしわくちゃになったり白髪になったり見た目が変わらないからわからないけど


やっぱり老いぼれてきてるのは確かみたい・・・


母に預けっぱなしでまったく接することが無かったことを後悔する


一人暮らしの時も一緒に連れて行き1ルームで過ごしてきた


など色んな思い出がよみがえってきて胸が苦しくなる


修行時代から今に至るまで見てきたプーには俺はどんな風に映っていたのか?


勝手なわがままな人間に見えていたに違いない


なんて反省もしながらこれから長い目で看病していくつもりです


なんか今までこんな風に「命」や「生」について考える事なんか無かったけど


親父の死から色々考え方が変わった気がする


親父が人生の課題として遺してくれたんだと思う


人には色んな出会いがあり別れがある


別れを受け入れなければ新しい出会いはやってこない


な~んてしみったれた事書いてしまった・・・


別に変な宗教に嵌っているわけではありませんよ!


やっぱ嫁の愚痴言ってるほうが自分らしいな・・・











このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
