コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

心のふるさと

いや~台風も過ぎてすっかり秋になりましたね~


もの凄い雨でどうなるかと心配しましたが無事過ぎてくれてよかった


あのどしゃ降りの中嫁が

「長良川が心配だから見てきてよ」


と罰ゲームのような発言をしたけど軽くスルーしときました


さて先日の敬老の日は仕事も休みだったので朝早くから


日本人の心のふるさと「伊勢神宮」へでかけました


いつも内宮しか行かないので今回は外宮も参る事にしました


義母も連れて出発!


途中亀山SAで休憩、その時に亀山市の観光名所の地図やら名物などのチラシなど


が入った袋を配っている人たちがいてその袋を「どうぞ」と渡された義母さんは


義母「ええ~!いいの~?こんなにもらって~!ほんとにいいの~?」


となぜか大喜び・・・


タダで貰えることにえらく感動したみたい


配ってる人もビックリしただろう


そして中にボールペンが入っていたので私にも「貰ってこい」としつこい


車中でボールペンを眺め


「こんな立派なボールペンを無料で配るなんてすごいね~」


お義母さん・・あなたはどんだけピュアな人なんだ・・・


とてもあなたから産まれたとは思えない娘(ウチの嫁)・・・


まっそんなことは置いといて外宮に到着


豊受大神宮(外宮)

2011091911130000.jpg


豊受大御神は食物穀物を司る神様で「衣食住」産業の守護神として崇められているそうな


なので商売をしている私にとっては参拝しないわけにはいかないので行っときました


三ツ石
2011091911110000.jpg


パワースポットの一つとされている三ツ石


皆が手をかざしていたのでやってみた・・・


やっぱなんも感じね~わ


昔ここに禊ぎの場である川が流れていてそのなごりで今でも神事が行われているそうな


ためになったね~~


そして亀石

2011091911390000.jpg

橋になっているこの石が亀のようになっているのがわかりますかね?


左が頭で甲羅があって


亀は万年にあやかって長寿をお祈りするらしいです


他にも別宮の「風宮」や「多賀宮」や「土宮」にもお参りさせていただきました


全部参ってたらお賽銭が空っぽ・・・


さあ次は内宮だ!と出発するもさすがは祝日!大渋滞・・・


警備員が遠くの駐車場を案内するがこの日は私には珍しくもの凄く暑くて


そんな体力はない!手前の有料駐車場にすかさず車を停めた


前なら絶対有料なんかもったいないからとウロウロして無駄な時間を過ごしていただろう


お盆の鹿児島旅行から学んだ事


1.時間を有意義に使いたいなら金を使え

2.横からの助言を聞くより自分を信じろ

3.嫁・娘を黙らせたいなら金を使え


この教訓のおかげで我々が駐車場に停めたすぐに満車になり


また凄い大渋滞になっていた


さすが!もうご利益があったみたい


内宮
2011091912310001.jpg


なんかこの宇治橋を渡ると自然と「ただいま」と言いたくなる


やっぱ日本人の心のふるさとなんだな~


2011091912590001.jpg


前に買った御札も返納して一年間ありがとうございましたとお礼をいい


新しい御札も買ってきました


よし!昼飯だ!


と意気込んでおかげ横丁に(義母はおみやげ横丁と言っていた)


2011091913400000.jpg


散々歩き回って何処も満員で嫁や子供からブータラブータラブーブー文句言われながら


ここだ!っと入ったらちょうど座敷が一席空いててすんなり座れた


やっぱりご利益が!!


なんか持ってるなオレ(本田風に)


冷やし伊勢うどんとてごね寿司セット

2011091914050000.jpg


美味しかったけど伊勢うどんは冷やすと味がわからなくなる・・・


その後射的やったり投げ輪やったり川を眺めながらカキ氷食べたり満喫して


唯一心残りはビールが飲みたかったな~と・・・


そして帰りの高速を隣でシートを倒しながら足を上げ腕を組んで寝ようとしてる


嫁を横目で確認しながら頑張って帰ってきてこの日は敬老だったので


お義母さんの好きな焼肉を食べさせてあげようと勝手に焼肉屋に


2011091919440000.jpg

もちろん生大


頑張った自分へのご褒美!嫁に文句は言わせません!支払いはどうせ私なので


教訓その3です


大好きな特上塩タン

2011091919440001.jpg

分厚くて柔らかくて美味しい


他色々たくさん食べて濃厚な一日が終了~~


疲れたけど普段何処もお出かけしないお義母さんを連れて行けれてよかったです











このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

母、喜んどったよ~
ありがとね(^0^)/

あれ?
私は焼肉もう一年以上お誘い無いなぁ…
宝くじ当たったって言っとったに(-.-;)
オータム買わないかんなぁ☆☆☆

匿名さん

昨日オータムジャンボ買ったよ

当たったらたらふく食わしたるわ~

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
