コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

リバクリ

久しぶりに長良リバーをクリーンにしてきたぜ~(ルー大柴風)


最近ヒラリが


「わたし運動不足で逆上がりができんくなったんやて!
  だから朝早く起きてジョギングや縄跳びして運動しないかんのやて!
      だからパパも早く起きて一緒に運動しないかんで5時半には起きないかんのやて!」



と、訳がわからない理由で朝から叩き起こされ堤防で縄跳びをやらされる


川を見るとだいぶんゴミが溜まっていたので日曜日にゴミ拾いしてきた


20130310_072706.jpg


写真がなぜか横向きになってしまう・・・


20130310_080421.jpg


空き缶やたばこの吸殻が一番多かった


ヒラリに


「このゴミが川を汚してその汚れた水で育った魚を自分達が食べるんだよ」


と語っているとかぶせ気味に


「そんなことわかっとるて!」


まったく誰に似たのか・・・


でも進んでゴミ拾いがしたいと言うので我が子ながらえらいな


そこは俺に似たな


と親バカなことを思ってしまう


でもゴミは無くならないね~


ウォーキングしてる人が「ご苦労様です」と声を掛けてくれるけど


その人たちが飴をなめてその袋を捨てやがる


健康のためにウォーキングしてるのに川を汚してる


自分さえよければよいと言う事か?


環境=健康だと思いたい


なんか間違えてるよね


そんな自分もタバコを吸っている時は平気で排水溝なんかに捨ててたし


ポイ捨てもやってた


でもほんとタバコのこのヤニが雨で流れて川に行きそして海に流れてるんだよね


子供達はその川や海で遊び泳いだりしている



そしてその水を浄化して自分達の水道水にしてるし川や海で獲れた魚介類を口にしている



それで癌や病気にならないようにとウォーキングしたりと健康に気を使う


もっと視点を変えてみたら全然違う世界がわかってくると思う


自分も川の掃除を子供としてみてやっと気がついたし


皆がそんな風に考えればもっと住みやすい環境ができてくると思う


自動車の排気ガスがどうとか電気を節約するだとか


いや、それももちろん大事だがもっと身近でできる事


いっぱいあると思うんだよな~


なんか環境庁のメッセージっぽくなってしまった


いかんいかん


こんなキャラじゃないのに・・・





このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
