コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジェネレーションギャップ


私のお店に若い従業員が入ってきました。


正式には従業員を雇いました


22才の若い女の子です


22才と聞くとそんなに若いという響きはないんですが・・・


でもやっぱり若い!!


会話が全然合いません!かみ合わないのです!


私はお笑いが好きなので今のお笑い番組の話をしても


22娘「わかりません」


私「今日すべらない話やるね~楽しみやね」


「それ面白いんですか?私にはわかりません」


「お笑いあんま興味ないんやね~
          じゃ、じゃあ普段テレビは何を観てるの?」



「テレビあんまり観ません」


「そっ、そうなんだ~じゃあ音楽は何聴くの?」


「その時いいと思った音楽です」



「・ ・ ・ 




( ̄ε=‥=з ̄) フゥ~


はっきり言って疲れます


若いからなのかこの娘がそういう性格なのかわかりませんが・・・


ある本に「ゆとり教育世代との上手な付き合い方」という題名が


中を読んでみると


1985年生まれの人が小学校にあがる1992年から文部科学省から


教育指導要領の中で、今までは「特性を活かす」ことに教育の


主眼が置かれていたのが、「個性を伸ばす」ことを重視する考え方に


変更されました、つまりそれまでは


例え「計算が得意な子はその特性を伸ばす」と言う考え方だったのが


ゆとり教育では「本人のやりたいという意欲を重視しながら個性を伸ばす」


という考え方に変わったらしいです


もちろん先生のスタンスも指導する立場からやりたいことへの興味の発見と


成長を支援する立場に変わったらしいです


このゆとり教育を受けてきた世代は


「やりたいことをやりなさい」「自分らしさを大切にしなさい」

と促されて成長してきているのです


とその本には書かれていました


なるほど!つまり


ゆとり世代は自分のテレビや携帯やゲームなど自分専用として与えられて


きているため自分から積極的に何かを得るために努力する


という発想がないのです・・・


私は15歳から社会人になりまったく右も左もわからなくて


よく上司に怒られていました、


ですがコレを覚えたら次のステップにいける


先輩がこうしてるから自分も真似してやろう



などなど教えられる前から頭の中で考えながら行動してきました


それがゆとり世代の人たちには通用しません!


我々が教えられた事を次の世代にも教えようなど伝統もクソもありません


ゆとり世代の子達が悪いんじゃありません!


文部科学省や国の方針が1992年から道を誤っているのだと思います


それで「今の若者はなっとらん!」とか「モラルが無い!」などと


若者を攻めたてるのはおかしな話です(中には酷い若者もいるが)


ゆとり教育でゆとり世代を作り出した文部科学省さん

 その世代が社会人になってからのマニュアルを作ってくれ!

頼むわ ( ̄‥ ̄)=3






スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶり!
今からいろんな事を教えていかなければいけない立場としては、大変やね。でも時間はかかるかもけど、同じ道を志したい人ならいつかわかっていくのでは・・・?頑張ってね。

わかる~~~!!!
バイトの子とか高校生だから全然話合わんし
社員19歳とかだから それで社員か???って
ときどきブチギレますッ!!!
それは教育された環境のちがいなのかぁ?
勉強になりましたv-14
社員育成がんばってね~v-91

No title

kanaチャン久しぶり~!
そうだよね~いつかわかってくれる時が来ることを
信じて教育していくわ!

akiちゃん

はい、がんばりますわ。
若い子とは上手に付き合っていかないとね~
褒めて褒めてi-278
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

モッチ

Author:モッチ
家族構成:(自分、鬼嫁、小鬼娘
「ヒラリ」7才、天使娘「コハル」2才)

職業:自営業
血液型:O型(両親共にAなのでほとんどAに近い)
特技:どこにいても雨を降らせられる神に近い究極の雨男。
    

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ブログでDS(ドロップシッピング)Lite
ブログパーツ制作
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
脱出ゲーム(人それぞれ)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
